お知らせ
2024年01月26日
オンライン資格確認に関するお詫びと復旧のお知らせ

大日本印刷健康保険組合では、2024年1月23日にオンライン資格確認に関して支障が発生していましたが、本日1月26日時点で復旧し、現在正常な状態で機能しております。この間みなさまにご不便、ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

 

1.経緯
2024年1月23日(火)に当健保の基幹システムが作成した資格データにおいて保険証情報等必要な項目が未掲載であったことから、医療機関またはマイナポータルで健康保険の資格確認ができない事象が発生いたしました。24日(水)にベンダーでの調査・確認を行い、基幹システムのデータ作成時の不具合に対し、技術的な対策を行ったうえで、本日26日(金)に復旧し、現在は全て正常に稼働しております。なお、加入者情報の流出等の可能性はありません。

今後も当健保として、システムの運用に万全を期し、再発防止に努めてまいります。

 

なお、受診の際、医療機関での窓口負担が10割負担となり、後日医療機関で払い戻しを受けられなかったかたには、本来健保負担の分を払戻致しますので、下記のお問合せ先までお願い致します。

 

2.お問合せ先

大日本印刷健康保険組合 事務部事務課

03-6735-6210(土・日・祝日・年末年始を除く)月曜~金曜 9:00~18:00